温度計用センサーについて考えよう
2019年4月9日 輸入時に必要な温度管理

輸入時に必要な温度管理

日本は資源が乏しく多くのものが輸入されています。

輸入は空輸や船便で行われますが、その時の庫内は温度の変化が激しいことを知っておく必要があります。自社についてから温度管理を初めても、受け入れをした時点で管理すべき範囲を超えてしまっていては意味がありません。トータルで管理するためには、輸入時に輸送先に条件を提示して定温輸送ができるように契約しておく必要があります。温度管理は期間が長くなればコストがかさみます。

船便のように輸送に長期間かかるようなものは適さないと言えます。また、船が赤道を通過するような経路をとる場合には、庫内温の変化は激しく、とても管理できる状況ではありません。そのため一定に保つ必要がある場合には空輸が一般的です。空輸の場合は周辺の温度というよりは、気圧の変化によって庫内の温度が大きく変わります。気圧の低いところでは常に低温で保たれる環境です。

低い温度が品質に影響する製品は、管理する必要があります。庫内にはさまざまな範囲で温度を管理すべきものがあるので一律同じ温度と言うわけにはいきません。そこで使われるのが定温コンテナです。指定された温度で保てるようにバッテリー式の定温庫になっています。このコンテナのメリットは空輸中だけでなく、積み込みの戦後でも温度が変わることがないと言うことです。依頼された荷物は引き渡しまで一定の範囲で温度管理されているので品質を管理することが可能です。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *