温度計用センサーについて考えよう
2019年3月31日 温度管理に使えるサービス

温度管理に使えるサービス

温度管理は人の健康に加えて、食品の製造やサーバーの運用など、信頼性に関わる分野で使用されています。

一般的には温度計を使いますが、普及価格帯の市販製品は精度がそれなりですから、クリティカルな場面には不向きです。更に提供される機能では現在の温度が確認できる程度で、それ以上のことは殆どできないのがネックです。しかし、業務用に設計されている温度管理システムなら、ネットで遠隔的に情報を得たり、長時間記録して長期的な推移の分析に役立ちます。現場で設置してその場で使用するスタンドアローンな製品もありますが、クラウドを含めて提供されるサービスも存在します。

クラウドタイプの温度管理サービスは、現場に無線タイプの温度センサーを設置して、通信を行う無線機器をネットワークに繋ぎます。情報収集はクラウドサーバーが自動的に行なってくれるので、利用者は手元の端末で好きな場所から何時でも、温度管理ができるようになります。収集した情報の通信は暗号化されるのが一般的なので、外部から情報を見られてしまう心配はないです。

センサーは、設置する場所次第で測定箇所が増やせますから、用途に合わせて活用方法が広がります。オフィスで温度管理する場合は各部屋の温度差を測定できますし、ビニールハウスの用途なら、各部で測定を行い温度が一定に保たれているか調べられます。輸送車両に設置して荷物の温度を管理する使い方もあるので、温度に関するネット経由の遠隔情報収集サービスは魅力的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *