温度計用センサーについて考えよう
2019年4月21日 物流プロセスの中でも重要さを握る温度管理

物流プロセスの中でも重要さを握る温度管理

身の回りに存在する物のほとんどは温度により影響を受ける物も多く、温度によって品質に懸念を生じさせるケースが多いです。

例えば冷凍食品などでは冷凍されたままの状態であれば、雑菌の繁殖を防ぐことが可能ですが、一度でも解凍されてしまうとそこから腐敗が生じるケースがあります。食べ物などでは衛生上の確保を必要とすることからも温度管理を徹底させることで、安全な食品を提供できることにも繋がります。食品の鮮度を維持する上では必要不可欠なことです。他にも温度を一定にしておかないと変色してしまう物や液状・気化されてしまう物も存在します。

そのため一定の品質保持を行う上でも、温度管理の徹底は重要な要素に繋がります。もっとも製造工場などで生産された物を消費者の元に届ける上では、運送・運輸などの物流プロセスを経由することは必要不可欠です。一番、鮮度を保てなくなったり、品質を落とすことが多いのは、この物流プロセスにあるといっても過言ではありません。最近は温度管理を行う上でも優れた技術が開発され、物流の現場でも多く使われ始めています。

例えば物流の中で追跡調査を行うことができるようになり、一つの産み出された商品がどういった温度変化を経て今、ここに存在するかをグラフで視覚的に追跡調査ができるようになったためです。もっとも商品をセンサーによる温度検知を徹底させることができ、センサーも商品に貼り付けるシールタイプの物も開発されています。もちろん温度が保存に最適な温度を超えてしまった場合には、アラーム警報を鳴らすなどして知らせてくれることで温度管理の徹底を図ることができるようになっております。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *