温度計用センサーについて考えよう
2019年4月18日 製造中に行われる温度管理

製造中に行われる温度管理

製造現場で行われる温度管理にはいろいろなものがあります。

必ず行わなければならないのが施設内の温度です。室温は全ての元となるもので、それを起点として加熱、冷却が行われる重要な数値になります。また、湿度管理は施設の温度が大きく影響するので、一定に保つことが大切です。次に加熱や冷却などを行う作業温度です。大量生産が求められるケースにおいて、全ての製造物の温度を測定することは困難になります。そこで行われるのがバリデーションと呼ばれる管理方法です。

実際の温度を測るのではなく、手順を確定して結果を保証するやり方です。前の工程で出来上がったものを30秒5度の冷風を当てると素材が十分に冷えると言ったやり方を決めておきます。何度か実験を繰り返し仕様を決定しておきます。その方法で作られたものは、目標とする温度になっているはずです。実際の製造では冷風の温度管理することが求められます。最後に完成品の温度管理です。

統計的に分析できるサンプリングによって品質を管理します。例えば100個ごとに1個の温度を測定することで、バリデーションが正しいことを確認します。この場合1%のサンプリングによって100個の品質を保証すると言うことです。このようにどのぐらいの割合で品質が保証できるかは実績や類似品の条件を参考として試行錯誤することになります。サンプリング数が少なくなればなるほど大量に生産できるようになります。コスト削減のためには賢い温度管理が重要です。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *