温度計用センサーについて考えよう
2019年3月31日 温度管理で知る知識について

温度管理で知る知識について

近年では温度管理は食品を取り扱う上で重要事項となっており、食中毒防止や製品管理のために役立ちます。

製造工程においてもそれぞれの段階で、食中毒の原因菌の増殖を抑制する効果があります。付着した細菌を殺菌することや、目的に応じて管理された温度をコントロールすることが望ましいです。デリケートな管理体制が望まれる生鮮品の取り扱いは、ノウハウや実績が豊富であることも大切で強みの一つになっています。食材に対してはそれぞれ美味しい状態を維持するための最適な温度が存在していて、ただ単に冷やせば良い・冷凍させれば良いという大まかな管理基準では行われていません。

それぞれの食材にあっている温度帯をベースにして、物流オペレーションを常に最適化して心がけ実践する心意気が大切になります。温度管理レベル向上に対してのニーズは年々上昇し、食の安全や安心できる環境の意識は高まり続けています。これからも増大していくこの需要ですが、引き続き物流センターや配送トラックにてハード面に関しても整備や拡充について充実させていきます。

情報システムを導入したり作業マニュアルの改修についても、即止めんで取り組んでいきます。力を注いでいく部分ではありますが、さらに高度化していく温度管理ニーズに応えていくことも大切です。特に生鮮食品やチルド商品などは温度管理が大切で、細かい管理をしなければ食品の品質が落ちてしまう大きなリスクが待っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *